代行かあさんブログblog

家事代行、介護保険適用外サービスの「代行かあさん」のブログです。

2016年12月

システムキッチンの整理収納。

お片付け収納1日パック、吹田市のお客さまからのご依頼。
システムキッチンのお片付け収納を当日と1週間後の2回に分けて行いました。
調理器具、消耗品、小家電、調味料などです。

満タンに入っているスペースあり、ほとんど入っていないスペースあり、お母さまの身長やこれから高齢になられたときの安全性にも、気を配りながら進めました。

要不要判断して頂き、楽にキッチンの作業をするため、重いものも間引いていくこともご納得頂き、サクサク進みました。

一時間延長になりましたが、ラスト30分は、娘さまから、娘さまのお部屋(ご自身で片付けに取り組まれていました)の質問を受けアドバイスさせて頂きました。

 

翌週2回目。
システムキッチンの中の消耗雑貨品と食器を片付けさせて頂きました。
まず、食についてのヒアリングから入り、ご家族来客の出入りをお伺いしました。

消耗品は、アイデアグッズがお好きで、ゴミ袋とかだけでなく、スポンジや布巾など、沢山お持ちで、溢れていたので、アイデアグッズの中のお気に入りだけに絞りこんで頂きました。

食器も来客はめったにないとのことなので、日常的にご家族三人が使われるものをゴールデンゾーンの高さにほぼ3組に絞りこんで、配置し、お持ちの収納グッズを利用して、段差をつけて、出し入れしやすく収納しました。

システムキッチンの棚には、たくさん空間ができ、最上段は空いています。
カトラリーもお持ちの使わないカップに立てて収納し、コーヒーカップも引き出しを開けると一目でわかるよう平置きさせて頂きました。

そろそろ年末大掃除の時期ですね。
今回のようにキッチン周りのみ、衣替えした後、忙しくて片付かなくてそのままになってしまっている押入れ周りのみなど、集中的なお片付け収納のお力になります。
サービスに入る前にしっかりヒアリングさせていただきますので、代行かあさんのお片付け収納1日パックでお気軽にご相談くださいね(´▽`)

インスタグラム